杉並トライアングル

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年1月14日 月のうさぎ(石和温泉)

<<   作成日時 : 2018/02/13 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17年前から、勤務先の関係するある団体の、石和温泉における一泊二日の新年会に参加している。
新年会と言っても、現地に13時に集合して、17時30分までは会合がある。

その後の夕食時が、宴会となるのである。

翌日の午前中も引き続き会合があり、12時に解散となる。

ただし、5年ほど前から関わりを持つようになった別のグループの会合や行動も、ちょうどこの時期に重なっているのである。
菅平のスキーに行っているグループだ。

ということで、2013年までは一泊していたものの、2014年以降は泊まらずに日帰りで、初日午後の会合のみの出席とさせていただいた。

今年は日程がかぶらず、久しぶりに1泊で参加できることになった。

会合と言っても、泥酔していなければ良いだろうと、例によって自分に言い訳をしつつ、三鷹エキナカの「クイーンズ伊勢丹」で、揚げ物を使わない鶏黒酢&サバ焼き弁当、15品目彩りサラダ、「鶏三和」で名古屋コーチン入り月見つくねを2個を買い、「NewDays」では300ml缶ワイン「勝沼」を赤白1本ずつ買った。

三鷹駅10時42分発「かいじ103号」(自由席)に乗車。

つくね、サラダ、弁当をつまみにし、缶ワイン2本を空けて、石和温泉駅12時02分着。

無事に会合を終えて、温泉にゆったりと浸かり、宴会へ。
久しぶりの新年会を楽しんだ。

翌日の午前中の会合も予定通り終わり、12時過ぎにはホテルを出る。

泊まりがけで参加していた時の楽しみの一つが、二日目の解散後、ほうとうや馬刺しなどをつまみに一杯やることであった。
これも、2013年以来となるのである。

「しんとみ」、「竹屋」、「月のうさぎ」が訪れたことのある店である。
今日は2013年に寄らせていただいた「竹屋」に行くつもりが、残念ながら営業をしていなかった。

ということで、「月のうさぎ」に改めて向かう。

「月のうさぎ」は、2012年に訪れていて、この時は前日の宴会の二日酔いで、アルコール類は飲む気がせず、ほうとうのみをいただいて店を後にしている。

今日も、実は二日酔い気味で、少々胃の不快感を持ちながらも、まあ何とかなるだとうと自分に言い聞かせ、じっくりと昼酒を楽しむことにした。

二人用の座敷席に通されて、改めてメニューを見ると豊富な料理が並んでおり、特に「地の物」を中心としているのではなく、ほうとうなど「地の物」も過不足無く取り揃えている料理店、という印象だ。

まずは生ビール(サントリー「プレミアムモルツ」)をジョッキ(600円)で頼み、料理は馬刺し(900円)と鳥もつ(600円)をお願いする。

先に運ばれてきた馬刺しは、スライスされた玉ねぎの上に盛られていて、薬味としてにんにくと生姜が添えられている。
霜降りではなく、馬肉が「桜」と呼ばれることが腑に落ちるような、濃いピンク色である。

一切れ、二切れ口に運び、その合間に玉ねぎも挟めば、あっという間にわずかに有った胃の不快感など消え去っていく。

鳥もつはレタスの上に盛られていて、レバーと砂肝が中心。
やや濃いめの味付けが、酒のつまみとしてかえって合っているように思う。

生ビールの後は、もちろん山梨ワイン。
「ハラモ・ルージュ」(375ml、1,700円)をお願いした。

程なく運ばれてきたワインのラベルを確かめると、「原茂ワイン株式会社」の醸造で、ミディアムボディとのことだ。

しばらく馬刺しと鳥もつで赤ワインを楽しんだ後、白の「ハラモ・ブラン」(375ml、1,700円、やや辛口)と野菜ほうとう(1,050円)をお願いする。

ほうとうには、チゲほうとう、カレーほうとうなどもメニューに載っている。

「野菜」と付くだけあって、かぼちゃ、にんじん、長ねぎ、玉ねぎ、大根、キャベツ、白菜、しめじ、油揚げなど具が豊富で、充分につまみにもなる。

どちらかと言えば薄味で、それでいながら旨みは充分だ。

もちろんつゆまで全部飲み干して、6,550円。
じっくりと、5年ぶりの、石和温泉での昼酒を楽しんだ。

この後、二日酔い気味と言っていたにもかかわらず、駅の「NewDays」で缶ワイン3本とつまみ類を買い込んで、14時32分発の「かいじ114号」に乗った。

店名:月のうさぎ
住所:〒406-0021 山梨県笛吹市石和町松本1064
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜0:00


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2014年7月31日放送の、NHK「ひるまえほっと」の録画を探しております。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントを残して下さいますよう、よろしくお願いいたします。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年1月14日 月のうさぎ(石和温泉) 杉並トライアングル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる